破風板って塗装必要?/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

破風板って塗装必要?/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/06/22

破風板って塗装必要?

著者

この記事は、一級建築施工管理技士・外壁診断士・外装劣化診断士の有資格者の美装柳屋スタッフが解説いたします。

皆様こんにちは、千葉県野田市・柏市・流山市を拠点に、外壁塗装・屋根塗装・外装リフォームを行なっております「美装柳屋」です。

 

 

外壁や屋根の塗装をご検討中の方は、

塗装業者さんの見積もりに「破風板塗装」と記載されているのを見た方もいるのではないでしょうか。

「破風板ってどこ?」

「破風板に塗装は必要なの?」

と、思う方も少なくないかと思います。

 

 

 

破風板(はふいた)とは屋根の側面についている板のことになります。

破風板とは?

破風板とは、屋根の側面についている板の部分で、雨風が外壁に吹きこむのを防ぐ役割があります。

また、雨樋がついている場所の板のことを鼻隠しと呼び、破風板と鼻隠しを合わせて破風板塗装と呼んでいます。破風板塗装で見積もりを取った場合、塗装する面積は破風板だけでなく鼻隠しも含まれます。

破風板塗装が必要な3つの理由

破風板は、耐久性や美観を保つために塗装が必要です。

破風板塗装が必要な理由を3つご説明していきます。

1. 破風板自体の劣化を防ぐ

1つ目の理由は、塗装することで破風板自体の劣化を防ぐためです。

破風板はほとんどの場合、「ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)」か「木材」で出来ています。

ケイカル板も木材もどちらも水を吸うようになると素材自体がボロボロになって劣化してしまうので、塗装して防水機能を持たせることが大切です。

 

塗装を行わずに放っておいてしまうと、最終的には塗装ではなくカバー工事や交換工事が必要になり、費用が2~4倍かかってしまいます。

メンテナンス費用を抑えるためにも定期的な塗装を行ないましょう。

※「ガルバリウム鋼板」や「銅」製の破風板の場合は、水を吸い込まない素材なので、基本的に塗装が不要です。

ただし、錆が発生しているなど、状態によっては塗装が必要な場合があります。

塗装の有無は業者に点検してもらった後に相談して決めましょう。

錆が発生していなくても錆を予防するために塗装を行うこともあります。

2. 雨漏りのリスクをなくすため

二つ目の理由は、雨漏りのリスクをなくすためです。

破風板は劣化して水を吸い込むようになると、膨張収縮を繰り返し、変形します。

歪んで隙間できるとそこから水が入り、軒天や屋根裏に水が伝っていってしまう恐れがあります。

 

水が破風板から軒天に浸透し、さらに家の中に入り込んで、2階の一室の天井から雨漏れしてしまった事例もあります。

雨漏りを発生させないためにも、破風板を塗装して水を吸い込まないようにすることが重要です。

3. 綺麗な見た目を維持するため

三つ目の理由は綺麗な見た目を維持するためです。

破風板が劣化しているままだと美観が損なわれてしまいます。

また劣化した後に塗装を行っても、結局は補修の跡や凸凹が目立ってしまうので、表面が劣化する前に塗装することが大切です。

 

 

破風板塗装はDIYできる⁉︎

★DIYで塗装するのはNG!

破風板をご自身で塗装するのはお勧めできません。

破風板は高所にあり危険ですし、素材によって選ぶ塗料も変わってくるので専門的知識や経験が必要になってきます。

失敗すると仕上がりも悪くなってしまうので、破風板の塗装はプロに依頼しましょう。

破風板塗装の実際の施工事例

破風板が劣化している場合、下地処理としてケレン(平らになるように表面を削る)作業や補修などを行なってもらうように打ち合わせをしておきましょう。

下地処理をしっかり行うことで塗料が密着しやすくなり剥がれにくくなります。

また板の継ぎ目のコーキングも紫外線で劣化します。塗装前に打ち直してもらいましょう。

 

ケレン作業が終わったら、コーキングを打ち直します。

破風板のコーキングも、外壁のコーキング同様に劣化しています。

特に、破風板がある箇所は直射日光や雨風を直接受ける箇所なので、劣化している事がほとんどです。

コーキングの打ち直しが完了したら、塗装していきます。

塗装をすることによって、防水効果が高まり破風板を雨や直射日光から守ります。

破風板の色選びは?

破風板を塗装する際、色は雨樋に合わせるのがおすすめです。

附帯(屋根・外壁以外の細かい部分)の色を合わせることで家全体にまとまりが出ます。

基本的には家を建てたときと同じ色を維持して塗装する方が多いですが、破風板の色を変えたい方は、破風板だけでなく全体のバランスをみて色を選んでいきましょう。

まとめ

破風板は日光や風雨にさらされているため、外壁などと同様に経年劣化があります。破風板の補修では下地処理が重要で、処理せずに塗装すると、塗料がはがれ落ちたり耐久性が低くなることがあり、注意が必要です。

 

破風板塗装では、2階部分の作業に足場を組む必要があるため、外壁塗装や屋根塗装と同時に施工すると費用を抑えることができます。工事をまとめておこなうと合計の費用は高くなりますが、それぞれ個別におこなうよりは費用が安くなります。

 

実際にかかる費用は業者や家屋の状態によって異なるため、工事の前には必ず業者に詳細な見積もりを依頼することをおすすめします。

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や軒天井張替えや雨樋修理、網戸の交換まで、外装リフォーム全般承っております。

 

美装柳屋では、

ご相談・外壁診断・現地調査・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、完全無料にて承ってます。

しつこい営業は一切いたしませんので、ご安心してご連絡ください!

 

近年、悪徳リフォーム会社や塗装業者の話題がニュースになっています。

「どこのリフォーム会社が安心かわからない」「どこの塗装業者に頼めば安全なのか」など塗装業者選びにお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログをご覧になってください😊

 

作業内容やお客様アンケートを載せていますので、美装柳屋がどんな会社かわかっていただけるかと思います。

 

また、お家の塗り替え以外のリフォームのご相談もお気軽にご連絡ください(*´꒳`*)

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

千葉県野田市・柏市・流山市における地域密着型のリフォーム店なら美装柳屋へ

【野田市・柏市・流山市】

美装柳屋は、千葉県野田市・柏市・流山市の地域密着型のリフォーム店です。

 

外壁塗装以外にも、シーリング打ち替え工事や屋根工事、雨漏りに関する工事も行なっております!

 

弊社は、一級建築施工管理技士・一級塗装技能士・外壁診断士・外装劣化診断士等、有資格者が在中しおりますので、お家のメンテナンスの適性な診断をいたします。

 

お見積もりから工事内容、工事が終わった後も、お客様に喜んでいただけるよう日々努めています!

 

外壁塗装や外装リフォーム等でお悩みの方は、千葉県野田市・柏市・流山市の地域密着型「美装柳屋」まで、お気軽にお問い合わせください!

美装柳屋は、千葉県野田市・柏市・流山市の地域の皆様と共に歩んでおります!

 

大切なお家のお悩み・ご相談は「外壁塗装・屋根塗装・外装リフォーム専門店の美装柳屋」までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。