外壁をツートンカラーでイメージチェンジ/人気色でモダンな外壁に
2023/03/24
吉川市にお住まいのI様邸の屋根・外壁塗装の施工が完了しました
皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊
野田市のお隣にあります吉川市にお住まいのI様邸の屋根・外壁塗装の施工が完了しましたので、ご紹介させていただきます。
I様邸の屋根は瓦ですが、瓦屋根は塗装が必要な場合と不必要な場合があります。
昔ながらの日本家屋や日本建築(お城や寺社等)に使われている瓦は『和瓦』と言われ、基本的に塗装は必要ありません!
塗装が必要になる瓦はセメント瓦・モニエル瓦(乾式洋瓦)になります。
なかでもモニエル瓦は、脆弱なスラリー層が多くある為、塗膜が剥がれやすいので注意が必要です。
今回I様邸の屋根はセメント瓦の為、次の施工方法で施工しました。
【セメント瓦の塗装工事内容】
① 高圧洗浄機で、セメント瓦の表面に付着した汚れや藻、苔、カビ等をしっかり洗い流します。
② セメント瓦の状態に合った、カチオン系、エポキシ系、各種シーラーの下塗りを行います。
③ セメント瓦に適したウレタン、シリコン、フッ素、上塗り塗料を2回塗りしてセメント瓦塗装の完成です。
今回使用しました塗料は、
屋根・水谷ペイントのルーフマイルドSi コバルトグレー
外壁・日本ペイントのラジカル制御形塗料パーフェクトトップ N-70(メイン部分)N-30(ベランダ・玄関上部分)
破風板、雨樋、帯板等(付帯部)・日本ペイントのファインシリコンセラUV N-25
になります。
外壁をツートンカラーにしたいとのI様のご要望があり、カラーシミュレーションを使いイメージの湧きづらい塗り分け箇所をご提案させていただきました😊
ここ1〜2年の人気色の傾向として、ダークグレー+ホワイト、ダークグレー+ライトグレーが人気があるお色になります(*´꒳`*)
塗り替え前はワントーンカラーのデザインがツートンカラーにした事で、ガラッとイメージが変わりモダンなセンスの良い外壁に生まれ変わりました。
ツートンカラーの塗り分けのポイントは、
■ 同系色の配色にすることで色相に類似性が感じられるため、まとまって見えるようになります。
■ 色はたくさん使いすぎない事。
・ベース(塗装面積が一番大きい色) 外壁のメインの色
・アソート(ベースカラーの次に大きい面積の色) ベランダ等の塗り分け箇所
・アクセント(最も面積が小さい色) 破風板・雨樋・水切り等の付帯部
■ 建物のデザインで塗り分けを考える。
・外壁の上下で色を分ける
・出っ張り部分のみ色を分ける
・縦のラインで色を分ける
外壁塗装をする際、改めて他のお宅はどんな配色なんだろうっと色々な建物が目につくようになる方も多いのではないでしょうか?
その時にツートンカラーに憧れている方もいれば、業者さんから提案されて気になり始めていると言う方もいるかもしれません。
ツートンカラーの外壁が初めての場合は、ご紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください😊
美装柳屋は野田市・柏市・流山市を中心に関東エリアで、外壁塗装・屋根塗装・コーキング打ち替え工事・ベランダ、屋上防水など、外装リフォームを全般承っております。
ご紹介した、瓦屋根塗装も知識があるからこそ、自信があります!
まずはお電話お待ちしております♪